【現実】amphibianは ひとり 

amphibianです
だまされましたね
だまされていたかったですね
というわけでスタッフはふえません
ポータル更新もグッズ展開もショートストーリー追加も新作制作もなかなかままなりません もちろんエイプリルフールもこんなしょぼい有様です
とはいえ頑張ってまいりましょう

ADVチームの実情

いろんなところで「3人」とか「2人」とか情報が錯綜したためamphibianもよく分からなくなってきたので軽くあかしておきます

開発はひとり+ひとり+たくさん

実際にゲームをつくるときになったら一人では不可能です
いや世にはガチで単身開発しておられる方もおられ 憧れますが amphibianには残念ながらPGとかアートとかのスキルセットと適性が欠けているので他のみなさんの力をお借りします

  • amphibian
    • 企画とかUIみたいな細かい仕様提案 (プランニング)
    • ディレクション・進行管理とか内部のやつ(マネジメント)
    • チームアップ・渉外とか外部のやつ(プロデューシング)
    • シナリオとスクリプト(ライター)
    • その他さまざまな制作要素の指示統括(ディレクション)
  • プログラマさん
    • 最新の開発環境整備
    • エンジン調整・新機能追加
    • 各プラットフォーム向けのテスト

従来ここまでをコアメンバーとして紹介してたわけですが実際は他に

  • グラフィックチームのみなさん
    • UIレイアウトの制作、UI画像の制作
    • 足りない素材の補充
    • ロゴの制作
    • PVやムービーの制作
    • WEBサイトの制作
  • デバッガーのみなさん
    • デバッグ
  • その他の社内スタッフのみなさん
    • 他の業務をメインとしつつamphibianが随時意見をうかがったりアイデアをつのったりするのに対する協力
  • 外部アーティストのみなさん
    • CG制作
    • 音楽制作
    • ボイスや歌の収録、それにまつわる一連の作業

こういった方々が関わることになります

さらに 売るためには

いまKEMCOは相当手広くやっており 相応の人員が必要になっております

  • 各プラットフォームの手続き担当者さん
  • 宣伝資材の制作担当者さん
  • 広報さん
  • 営業さん
  • サーバ関係の技術者さん

こう考えると

全体でいえば ぜんぜん「3人」とか「2人」ではないです
たくさんの人達が支えてくださっています 本当にありがたいです

しかし一方で コアが少数であるのは確かです
とくに企画や管理を担うメンバーが 以前はnabeさんと2人だったのが1人になっています
ある意味で「たくさんの人達」を逆から支えるのが 2人から1人になった状態です 

何でこんなことになっているかというと
ひとえにamphibianの力不足です
もっとamphibianがしっかりしていれば!
とはいえ最近ではサポートも徐々に手厚くしてもらっており
実はノベルやその他の件では既に幾人かのメンバーに手伝っていただいています
体制として固まってはいないものの 徐々に分散化できている状態ではありますが 新作においてはまだ未知です わりと怖いです

おしまいに

かえすがえすも32人態勢になってりゃ心強かったんですが
残念ながら今32人はさすがに厳しそうなので
ひとまずは管理側のコアメンバーをなんとか永続的に1人くらい増やすことをめざしてがんばろうとおもいます
あと「2人」とか「3人」とかはあんま言うのやめようかなと思います
現状は管理者もコアも数の定義が難しい状態ですし たくさんの方のお力で作品が世に出てるのは間違いないので その方たちのお力が見えなくなってしまいますしね

というわけで おそまつながらエイプリルフールでした
今期もよろしくおねがいいたします

2019.4.1 amphibian

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  1. みょん 2019.04.02 2:02pm

    RLから奈須きのこさんの件で認知度が上がってきたし、有能人材が入ってくるといいですね!

  2. 2019.04.02 12:29am

    よろしくお願いします!!!

  3. 立ち絵なし 2019.04.01 6:16pm

    とりあえず、なんで「32」人にしたんですか?w

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